丸石製薬株式会社

このウェブサイトは、国内の医療関係者(医師、薬剤師、看護師等)を対象に、医療用医薬品等を適正にご使用いただくための情報を提供しています。
一般の方および国外の医療関係者に対する情報提供を目的としたものではありませんのでご了承ください。

  • このサイトをご利用の前に必ずご利用条件をお読みください。

あなたは医療関係者ですか?

医療関係者向情報サイト 医療ナレッジ 感染対策NEWS 2024 No1

わたしの病院の感染対策(クリニック編)

歯科領域における院内感染防止対策
東京都新宿区(愛生歯科医院)院長/東京医療保健大学大学院
臨床教授/日本歯科大学生命歯学部 客員教授 田口 正博 先生

TOPICS 感染対策ラウンド

~For one purpose(目的に向かって一つになろう)~
埼玉医科大学国際医療センター 
感染対策室 感染管理認定看護師 鴨下 文貴 先生

編集後記

今号の表紙は“Hand Hygiene”。

COVID-19は一段落、インフルエンザは流行の兆しが見え少し心配な感じで新年を迎え、誰もが好天で穏やかな元日を終えると思っていた夕暮れ時に、能登半島を震源とする大地震が石川県、富山県、新潟県を襲いました。お亡くなりになられた方々には心よりご冥福をお祈りいたしますとともに、被害を受けられた方々にはお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧、復興をお祈りいたします。
慣れない避難所生活、感染症も危惧されます。ちょっと前のCOVID-19流行期を思い出して、手指衛生心がけていただきますよう、お願いいたします。

さて、今号はこの「感染対策NEWS」が通巻100号となりました。これもひとえに、ご愛読いただいている皆さんのおかげです。これまでのご愛読に感謝いたしますとともに、今後もよりお役に立つ冊子を作成してまいりますので、引き続き何卒よろしくお願いいたします。
今号は、
「わたしの病院の感染対策(クリニック編) 歯科領域における院内感染防止対策」、「TOPICS 感染対策ラウンド ~For one purpose(目的に向かって一つになろう)~」をお届けいたします。
是非ご一読をお願いいたします。

なお染方史郎先生の記事を永らく連載しておりましたが、前号で一旦終了いたしました。「染方」ロスを感じ、寂しく思ってくださる多数の読者がいらっしゃると信じておりますが、只今、編集者一同、新たな連載を検討中ですので、今しばらくお待ちいただけましたら、さいわいです。