情報誌
感染対策NEWS
2021 No2

消毒剤の基礎知識
第1回 消毒剤を選択する時に知っておくべきこと
山口東京理科大学 薬学部 薬学科 教授 尾家 重治 先生
染方史郎の細菌楽教室
第1回 細菌楽はじめの一歩
染方 史郎(大阪市立大学 大学院 医学研究科 細菌学 教授 金子 幸弘 先生)
TOPICS
季節はずれのRSウイルスには手洗い+マスク+環境消毒
学術情報部
1部単位でのご発注をお願いします。
編集後記
今月の表紙も“Skin Care”。忙しくっても手荒れに注意!
沖縄県はいまだ緊急事態宣言が発令中ですが、7月11には解除の予定とのことですが、報道を見る限り、ほぼ全国的にいまだCovid-19の火はくすぶっているようです。全国の医療従事者の皆さんの疲弊度合い、察して余りあるものがあります。
ワクチン接種の進捗が加速して一縷の光は見えてきたように思えますが、まだまだ暑いさなかですが、マスクして3密回避、手洗い・手指消毒に十分気を使わないといけない日々が続きます。
さて、今号の主な記事をご紹介いたします。
「消毒剤の基礎知識 第1回消毒剤を選択する時に知っておくべきこと」
消毒剤と言えばおなじみの山口東京理科大学 薬学部薬学科 教授 尾家 重治 先生より、初心に帰って、消毒剤の基礎知識を学びなおすシリーズ(連載5回予定)の第1回目として、消毒剤を選択すると二木知っておくべきことについて、親しみやすいイラストをふんだんに使っていただき、ご解説いただいています。
「染方史郎の細菌楽教室 第1回 細菌楽はじめの一歩」
染方史郎こと大阪市立大学 大学院 医学研究科 細菌学 教授 金子 幸弘 先生より、感染対策のいわゆる敵方である”細菌“について、やさしくなじみやすい文章に加えて先生お得意のキャラクターを駆使して、嫌でも”細菌“のことがわかるようになるシリーズ(連載5回予定)の第1回目として、”細菌楽“の入口をご案内いただきました。
TOPICSでは、弊社学術情報部より、「季節はずれのRSウイルスには手洗い+マスク+環境消毒」としまして、COVID-19の感染流行の反面ほとんどの感染症は激減していますが、なぜかRSウイルス感染症は増加してます。このRSウイルスの感染動向、感染対策について、ご紹介いたしました。
今後とも、できるだけ多くの視点からの取り組みをご紹介していく予定ですので、ご期待ください。
資材をカートへ入れました。