感染対策NEWS 2021 No3
医療関係者向情報サイト 医療ナレッジ 感染対策NEWS 2021 No3
編集後記
今月の表紙は“Hand Hygiene”。しつこいですが手指衛生!
第5波とも言われている感染拡大状態にあり、8都道府県に緊急事態宣言が、また4件にまん延防止等重点措置が発令中です。これらに該当しない地域においても、感染者は増加しており、全国の医療従事者の皆さんの疲弊度合い、察して余りあるものがあります。
ワクチン接種の進捗も加速してきてはいますが、一方で永らく続く自粛生活から気のゆるみによると思われる行動をとってしまう事例も散見されるようになってきています。マスクして3密回避、手洗い・手指消毒に十分気を使わないといけない日々が続きます。
さて、今号の主な記事をご紹介いたします。
「消毒剤の基礎知識 第2回手指消毒剤(選び方, 使い方, 注意点)」
消毒剤と言えばおなじみの山口東京理科大学 薬学部薬学科 教授 尾家 重治 先生より、初心に帰って、消毒剤の基礎知識を学びなおすシリーズ(連載5回予定)の第2回目として、手指消毒剤を選択する時に考慮すべき点について、親しみやすいイラストをふんだんに使っていただき、ご解説いただいています。
「染方史郎の細菌楽教室 第2回 感染対策上重要な細菌 ~その1 庶民系の細菌編~」
染方史郎こと大阪市立大学 大学院 医学研究科 細菌学 教授 金子 幸弘 先生より、感染対策のいわゆる敵方である”細菌“について、やさしくなじみやすい文章に加えて先生お得意のキャラクターを駆使して、嫌でも”細菌“のことがわかるようになるシリーズ(連載5回予定)の第2回目として、”感染対策上重要な細菌“をご紹介いただきました。
今号より始めました新テーマ「診療領域別の感染対策①」では、その初回として救急領域での感染対策を自治医科大学附属病院さいたま医療センター 救急科 助教 安田 英人先生より、COVID-19対応も含め大変お忙しい中ご紹介いただきました。
TOPICSでは、弊社学術情報部より、「夏のマスクはTPO(Time Place Occasion)で」としまして、熱い中での熱中症のリスクを考慮したマスク着用についてご紹介いたしました。
今後とも、できるだけ多くの視点からの取り組みをご紹介していく予定ですので、ご期待ください。